FC2ブログ

無窮 i ラボ Blog

知的ネット社会、知そのもの、機械との共生、プログラミングに関して。

 
 

2019年 2月23日、takagi1.net 内の記事・コンテンツ同士(2019/ 3/2 現在の対象数 13,901個、組合せ9660万とおり)の関連性を示す「つながりハイライト」システムに、鉄道風Twitterシェア機能を追加しました。

Tweet例:


私は、かねがね、ネット内で鉄道的なものを運営したいと思っていたのですが、表現が鉄道風なだけではない、下記のように 鉄道と複数の共通性質をもつ、鉄道的なシステムになったと考えております。

鉄道と、Twitterシェア機能をもつ「つながりハイライト」システムの共通点


(1) 公共空間における恒久性

鉄道施設・車両やシステム・データが消えることはありません。

個人運営のWeb空間も公共的な空間ですが、Twitterという不特定な大人数が使うサービスは、より公共的な空間だと考えられます。

(2) フロー性・揮発性

鉄道列車と同様にTweetは、沿線民の視界に映っては消えます。終着駅に着くと記号としての列車は消え、時間が経つにつれTweetはタイムラインに表示されなくなります。

これが、同様の姿(同一フォーム)での繰り返しの表出を可能にします。フロー性・揮発性が、逆に、より観念的な部分での恒久性を保証します。

(3) 縮図性

鉄道列車と、複数のリンクからなる「つながりハイライト」の表示は、共に縮図です。そして、縮図によって、全体を抵抗なく認識し実用できるのです。

鉄道について例をあげると、新幹線列車「のぞみ」号(東京・博多間)の車体 400 m は、東京・博多間 1000km余り の縮図であり、道中の不安を感じさせず、移動の実用を実現しています。

また、複数のリンクを表示したものが縮図であることは、本の目次を思い浮かべれば分かると思います。そして、目次が本を読みやすくするように、縮図によって、全体を抵抗なく認識し実用できるのです。

初出:
Facebook 2019/ 2/25
スポンサーサイト



 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
平成最後の年始に、人類の問題を解決する知識を。

 世界を知の分断から救う知識 2018年12月版 (2019/ 1/ 3公開開始)
 http://takagi1.net/wa/201812/index.html

自サイト 15,100 個の記事の間を結ぶ 9,100本のリンクから、異なる分野の間を結ぶ稀少なリンク(「峠リンク」と名付けました)を見つけ出しました。これらのリンクに対する関心の増大によって、世界を知の分断から救います。

できそこないの群体としてすでに行き詰まった人類を完全な単体としての生物へと人工進化させる補完計画「人類補完計画」は、2015年末 箱根ではなく、2018年末 大阪・北摂で。

初出:
Facebook 2019/ 1/ 4
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
年賀状を印刷しようとして、試し印刷をしてみたら色が暗かったので、プリンタのヘッドクリーニングを実施し、テスト印刷をしました。

すると、黄色で印刷されるべきところが緑色になっていました。2回繰り返しても同じです。

ネット検察すると、違うメーカのプリンタですが、

価格.com - 『イエローが黄緑になる』 HP ENVY4504 A9T89A#ABJ のクチコミ掲示板

数枚印刷したら直りました。


との情報がありました。

そこで、もう一度、ヘッドクリーニングを実施し、テスト印刷をすると、印刷された色が黄緑になったので、今度は黄色が一面に印刷されるExcelファイルを製作し、印刷しました。

すると、2枚印刷したところで、許容できるぐらいに一面に黄色になり、直りました。
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
引っ越しで、意外に大変だった作業は、電気のケーブルやUSBケーブル、LANケーブルの取り外し作業。

集めたケーブルの一部が下記写真です。人間は(物理的にも)「WIRED」されています。

We are #wired people. This is a part of electrical cables disconnected at my moving.

Takagi Hitoshiさん(@takagi1.0)がシェアした投稿 -

 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
5月のゴールデンウィーク(GW)のすごし方と言えば、
プログラミングですよね。

2017年の GW は、がっつりプログラミングしていました。

その2。 takagi1.net/nnk/ (新・ブックマーク活用基盤システム)

takagi1.net/nnk/ リスト

私が、"はてなブックマーク"に登録している凡そ 29,000件のブックマークを活用する基盤として開発しました。

これまで、この膨大な"はてなブックマーク"のデータは、「TAKAGI-1 みくすと」 を通じて、検索可能化、および閲覧者に提供をしてきました。「TAKAGI-1 みくすと」では日付単位、および特定のブックマーク数が多いタグについてのみタグ群かつ1・2・4週単位で、雑誌・新聞風に提供していました。

このため、ブックマーク数が少ないタグのタグ単位での表示や、個別に自由な表示アレンジができない状態にありました。takagi1.net/nnk/ は、これらの問題を解消したブックマーク活用基盤システムです。

どうアレンジして利用するかは、今後、実装して参ります。

初出:
Facebook 2017/ 5/ 6

開発コードネームは、「南港貨物線計画」です。

大阪の南部から大阪南港を結ぶ貨物線として計画された南港貨物線の、北島操車場が、takagi1.net/nnk/ にあたります。
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク