無窮 i ラボ Blog

知的ネット社会、知そのもの、機械との共生、プログラミングに関して。

 
 

「発想する」カテゴリーは新しいブログに移行しました。

以後の更新は、知的生産ブログ カテゴリー「発想する」にて行われます。
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
付箋で一人ブレスト
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
質問に回答していくことによって、問題解決策のアイデア出しを行えるSCAMPER 企画アイデア発想支援ツールをつくりました。

アイデア創発の素振り:SCAMPER法――「10分以内にアイデア3つ出さなきゃ」をかなえる方法 - ITmedia Biz.IDに示された、石井 力重 氏によって翻訳された「SCAMPER」を参考につくりました。

ご意見・ご感想・ご提案などは、本エントリーのコメント欄あるいはトラックバックでどうぞ。
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
質問に回答していくことによって、企画のアイデア出しを行える「TRIZ 問題解決アイデア発想支援ツール」をつくりました。

アイデア創発の素振り:TRIZ――10分以内に「それ、どうやって実現するか」を思いつく方法 - ITmedia Biz.IDに示された、石井 力重 氏によって意訳された「TRIZ(トゥリーズ)」を参考にしてつくりました。

ご意見・ご感想・ご提案などは、本エントリーのコメント欄あるいはトラックバックでどうぞ。
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
既存の状態は、

 A-B-C-D

という順列である。CとDには依存関係がある。ただし、CとDの依存関係は他のもので代用できる。この場合に、

 A-C-B-D

という最適解をいかにして得るか。
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク