無窮 i ラボ Blog

知的ネット社会、知そのもの、機械との共生、プログラミングに関して。

 
 



現在、我がPCに入っているのは、上の9種類である。

Safari をいじくっていて感じたことがある。ブックマークレットを使えば、どのブラウザでも、それなりにユーザーに合わせた機能を実現できるのではないか。

ブラウザはプラットフォームであり、
ブックマークレットは要素である。
そして、ブックマークメニューがソリューションを表現する。

これが、ブラウザのOS化ということなのかもしれない。
スポンサーサイト
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
私はブラウザとして、タブブラウザ「Donut」シリーズを遅くとも2001年から使ってきました。

しかし、「はてなブックマーク」を使い始めるようになって、ブックマークレットを使用しにくい「Donut RAPT」では不便を感じることが多くなりました。

そこで、「FireFox」を使いはじめたのですが、使いにくい。いろいろな設定を変えて、最近やっと使えるようになってきました。

ここでは、「Donut」ユーザーが「FireFox」を使用する際に実施することをおすすめする変更・設定を書きます。

なお、以降の記述における「Donut」とは「Donut RAPT」を指し、「FireFox」は「FireFox3」を指します。

「Donut」でいう「リンク非アクティブ」


「リンク非アクティブ」とは、新しいタブを開いたときにそのタブを画面に表示しないようにする設定です。

あるページAを読みながら、ページAからリンクを張られた興味深いページB,C,D,……を表示せずに新しいタブで開いておく。そして、ページAをすべて読み終わってから、ページB,C,Dを読んでいくという場合に適した設定です。

これを「FireFox」において設定する方法は以下のとおりです。

MozillaZine.jp :: トピックを表示 - リンクを非アクティブにする方法


[新規タブをバックグラウンドで開く]
ツール→オプション→タブ
「リンクを新しいタブで開いたとき、・・・」のチェックをはずす。

他、about:configで
browser.tabs.loadDivertedInBackground
browser.tabs.loadBookmarksInBackground
をtrueにしておくとほぼすべての新規タブをバックグラウンドに開くことができるようになります。


「Donut」の「新規」ボタン


「Donut」の「新規」ボタンを押すと、設定によっては、新規タブにホームページを表示できます。

しかし、「FireFox」では、「新しいタブを開きます」ボタンを押しても、新規タブに空白ページが表示されるだけです。

「FireFox」において一操作で新規タブにホームページを表示するために、ブックマークレットを作りました。

■新規■
ホームページとしてGoogleを例にしてスクリプトを書いています。適宜、変更してください。なお、この方法ではローカルファイルをホームページとして扱えません。ローカルファイルをホームページとしてお使いの場合は、セキュリティーに注意して、ホームページをWeb上にアップしてください。

「Donut」の「上へ」ボタン


「Donut」の「上へ」ボタンを押すと、1階層ぶん上のディレクトリ(のindex.*)を表示できます。

「FireFox」において一操作で1階層ぶん上のディレクトリ(のindex.*)を表示するために、ブックマークレットを作りました。

↑上へ

「Donut」のツール>タイトルとURLをコピー


一操作でコピーまではできませんが、タイトルとURLをコピーしやすい状態に表示することはできます。

ページタイトルとURLを表示するブックマークレット - 電脳戦士ハラキリ -SE道とは死ぬ事と見つけたり-

「Donut」における ツール>アンカータグ作成


「ブックマークレット アンカータグを作成」で Google 検索すればブックマークレットを見つけられます

「Donut」における 表示>ソース ―― 編集もできるソース表示


「FireFox」の 表示>ページのソース を標準設定において行うと、ソースの表示画面において、ソースの編集ができない。

1.ソース表示プログラムを変更

 ソースの表示プログラムを変更し、編集もできるエディタに設定すればよい。

日々是想: Mozilla Firefoxでソースの編集を簡単にする方法

2)URLの入力欄にabout:configと記入
3)一覧が出てくるので、view_source.editor.externalをtrueに
view_source.editor.pathをTerapadやメモ帳がある場所を選択してOK


2.アドオン「ViewSourceWith」を使用

 1.の設定変更だけでは、ファイルパスに半角英数記号以外が含まれる場合(デスクトップ上など)に、ソースを表示できません。

アドオン「ViewSourceWith」を使用すれば、そのようなファイルパスにあるhtmlファイルのソースを表示させ編集することができます。

jmblog: Firefoxのソース表示に好きなエディタを使う
窓の杜 - 【NEWS】「Firefox」でソース表示に好きなエディターを利用可能に「ViewSourceWith」

「Donut」におけるShift+クリック


新規タブにリンク先を表示させる操作法は、「Donut」では Shift+リンクをクリック です。

「FireFox」では Ctrl+リンクをクリック です。Ctrlキーは、Shiftキーよりも大抵小さいので慣れが要ります。
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 思考に対する感情の干渉を避けるために、システムは役立つ

      詳細は、直観が誤りをおかしやすい点 #2. 感情によるノイズがはいるを参照すること。

  • 労苦に感じることなく正しい方法を実行するために、システムは役立つ

      詳細は、システムの効用を参照すること。
  •  このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク


    床にホワイトボードを拡げ、EeePCをお供にして思案してみた。

    これ良いよ。
     このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク