無窮 i ラボ Blog

知的ネット社会、知そのもの、機械との共生、プログラミングに関して。

 
 

私の祖父は、掛け軸などをつくる(表装する)表具師であった。祖父の家の2階には、仕事場があり、糊を溶いた木の盥がいっぱい置いてあった。

書を生活に使う場合、必要になるのが表装である。表具師は、傍流ではなく、本流の情報産業である。

今日では、政治キャンペーンに、お揃いのTシャツが多用される。この時、Tシャツ製造は、服飾産業ではなく、情報産業と位置付けられる。

情報を考えるとき、情報の内容(コンテンツ=コンテクスト×メッセージ)と、情報の容器(コンテナー)を、両方とも考えなければいけない。後者は見落としがち、浅く見がちなので、注意を要する。

初出:
Facebook 2016/ 6/26
スポンサーサイト
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
リアルでもネットでも、選挙運動期間は、選挙の公示・告示日から投票日の前日までです。

総務省|現行の選挙運動の規制

判例・実例によれば、選挙運動とは、「特定の選挙について、特定の候補者の当選を目的として、投票を得又は得させるために直接又は間接に必要かつ有利な行為」とされています。

公職選挙法

(選挙運動の期間)
第百二十九条  選挙運動は、各選挙につき、それぞれ第八十六条第一項から第三項まで若しくは第八項の規定による候補者の届出、第八十六条の二第一項の規定による衆議院名簿の届出、第八十六条の三第一項の規定による参議院名簿の届出(同条第二項において準用する第八十六条の二第九項前段の規定による届出に係る候補者については、当該届出)又は第八十六条の四第一項、第二項、第五項、第六項若しくは第八項の規定による公職の候補者の届出のあつた日から当該選挙の期日の前日まででなければ、することができない。


対して、ネットでの落選運動期間は、選挙の公示・告示日から投票日の当日までです。

公職選挙法

(インターネット等を利用する方法により当選を得させないための活動に使用する文書図画を頒布する者の表示義務)

第百四十二条の五  選挙の期日の公示又は告示の日からその選挙の当日までの間に、ウェブサイト等を利用する方法により当選を得させないための活動に使用する文書図画を頒布する者は、その者の電子メールアドレス等が、当該文書図画に係る電気通信の受信をする者が使用する通信端末機器の映像面に正しく表示されるようにしなければならない。

2 選挙の期日の公示又は告示の日からその選挙の当日までの間に、電子メールを利用する方法により当選を得させないための活動に使用する文書図画を頒布する者は、当該文書図画にその者の電子メールアドレス及び氏名又は名称を正しく表示しなければならない。



関連:
落選運動は選挙運動でない
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
リツイートを含む:












 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
料理レシピサイト「クックパッド」を運営する クックパッド株式会社 創業者・代表執行役社長 佐野 陽光 氏 は、『世の中を動かす三要素』として、

 (A) テクノロジー
 (B) 個人の認識が変わること
 (C) 政策

挙げている

(A)と(B)と(C)の全てを変えれば、世の中が確実に動く

この 3要素と、産業界、学術界、統治機構、及び民 との関係をみていく:

(A) テクノロジー

学術界をブレインにした、産業界の状態である。

(B) 個人の認識が変わること

民の状態である。

(C) 政策

学術界をブレインにした、統治機構の状態である。


ここで、異質なのが、(B)である。

(B)を、

学術界をブレインにした、民の状態である

に、すべきである。


補足:
広告代理店は、ブレインではない。
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
「子(し)の曰(のたま)わく、民の義を務(つと)め、鬼神を敬してこれを遠ざく、知と謂(い)うべし」---論語・雍也第六。

その後半を取り出す: 鬼神を敬してこれを遠ざく、知と謂うべし

何を「知」と謂うべしなのかを考えるに、それは独立だと考える。ただし、孤立ではない。

人智を超えるもの(情報の神。集団での情報の振る舞いなど)または人能を超えるもの(エネルギーの神。自然・自然現象など)の存在を認めつつも、
それに流されない・乱されない堅牢な状態が、「知」をもつ状態である。

すなわち、情報の神とエネルギーの神の、顕在的・潜在的な存在を無くせないという不自由があるが、しかし自在な状態が「知」をもつ状態である。

初出:
Facebook 2016/ 5/19
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク