FC2ブログ

無窮 i ラボ Blog

知的ネット社会、知そのもの、機械との共生、プログラミングに関して。

 
 

料理レシピサイト「クックパッド」を運営する クックパッド株式会社 創業者・代表執行役社長 佐野 陽光 氏 は、『世の中を動かす三要素』として、

 (A) テクノロジー
 (B) 個人の認識が変わること
 (C) 政策

挙げている

(A)と(B)と(C)の全てを変えれば、世の中が確実に動く

この 3要素と、産業界、学術界、統治機構、及び民 との関係をみていく:

(A) テクノロジー

学術界をブレインにした、産業界の状態である。

(B) 個人の認識が変わること

民の状態である。

(C) 政策

学術界をブレインにした、統治機構の状態である。


ここで、異質なのが、(B)である。

(B)を、

学術界をブレインにした、民の状態である

に、すべきである。


補足:
広告代理店は、ブレインではない。
スポンサーサイト
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
「子(し)の曰(のたま)わく、民の義を務(つと)め、鬼神を敬してこれを遠ざく、知と謂(い)うべし」---論語・雍也第六。

その後半を取り出す: 鬼神を敬してこれを遠ざく、知と謂うべし

何を「知」と謂うべしなのかを考えるに、それは独立だと考える。ただし、孤立ではない。

人智を超えるもの(情報の神。集団での情報の振る舞いなど)または人能を超えるもの(エネルギーの神。自然・自然現象など)の存在を認めつつも、
それに流されない・乱されない堅牢な状態が、「知」をもつ状態である。

すなわち、情報の神とエネルギーの神の、顕在的・潜在的な存在を無くせないという不自由があるが、しかし自在な状態が「知」をもつ状態である。

初出:
Facebook 2016/ 5/19
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク