無窮 i ラボ Blog

知的ネット社会、知そのもの、機械との共生、プログラミングに関して。

 
 

問題の解決策として他者があげた候補を思い付けなかったときは不甲斐ない。本当の賢さとはこのようなものであろうに。

広義の事業の貫徹を、智・知・行という3つの成立であると捉える。機械はまず「行の成立」を、そして「知の成立」に関して、人間と共同作業するに至った。

今、目指すべきは「智の成立」に関する機械との共同作業手法の開発である。

智の成立は、無から智を生む作業であるが、ここでの無はエントロピーがゼロ、即ち混沌を意味する。決して錬金術ではないはずだ。
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
  
 
 
■  ■  ■

 
本文へは上スクロールしてください

関連:
ナレッジが注目されているけど
http://nhm.blog75.fc2.com/blog-entry-101.html

2007.06.02 19:25 URL | tk18 (管理) #cAPDhLHE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nhm.blog75.fc2.com/tb.php/103-d80ca8ba

新しいトラックバックほど上に表示されます。