無窮 i ラボ Blog

知的ネット社会、知そのもの、機械との共生、プログラミングに関して。

 
 

人力検索はてな -- 可読性の高いプログラミングに関して書かれたお奨めの本を紹介してください。

あるプログラムを、その可読性を高めるために、書き換えをします。

FORTRAN (66?)で書かれており、たとえば IF文の条件満足時の動作はすべて GOTO になっています。算術IF文も多く使われています。

なお、書き換えに際しては、FORTRAN 以外の言語にすることはありません。あくまでも「可読性を高める」ことが目的です。

条件:
・入手可能なものにかぎります。
・日本語で書かれたものに限ります。
・実践向けでお願いします。
・FORTRAN 以外の言語に特化した説明でないもの。(FORTRAN 向けの本があるとは思えませんが、どんな言語でも応用できる内容の本をお願いします)
・例として、以下のいずれかの言語が使用されているもの: FORTRAN / Fortran, C系列, Javascript, Perl, BASIC, VBA 。


スポンサーサイト
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
  
 
 
■  ■  ■

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nhm.blog75.fc2.com/tb.php/189-a57285a0

新しいトラックバックほど上に表示されます。