無窮 i ラボ Blog

知的ネット社会、知そのもの、機械との共生、プログラミングに関して。

 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
  
 
 
■  ■  ■
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | | |
KURATA計画の名称は、幹線調査課 課長 倉田 玄二氏からとりました。

幹線調査課は、1939年 8月30日に鉄道省大臣官房に設けられ、戦前における新幹線計画(いわゆる「弾丸列車」)の調査機関として機能しました。たとえば、幹線調査課の調査結果に基づき、島 安次郎氏を委員長とする「特別委員会」は、鉄道幹線調査会に「広軌新幹線旅客輸送関係説明書」を提出しました。

亜細亜新幹線―幻の東京発北京行き超特急 (講談社文庫, 1998) p.238.

> 調査課の初代課長には、先の特別委員会で報告した土木屋の倉田玄二が就任した。
 倉田について竹内は語る。
「われわれは論議の過程で話が次第に大きくなってパーッと法螺も吹くが、その点、倉田さんは非常に真面目で、そんなことは絶対にやらない人だった。このころ、四十五、六歳だったでしょうか」
 権田[:権田 良彦氏]も述べている。
「倉田さんは根っからの技術や、政治力のない建設屋だった。純粋な人だったから、幹線調査課の初代課長に選ばれ、倉田一代限りで終わり。本当に好い人だったから、われわれ部下のいうことに擬義を唱えたことはない」

スポンサーサイト
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
  
 
 
■  ■  ■

 
本文へは上スクロールしてください

関連:
前間 孝則「亜細亜新幹線」
http://star1ban.blog18.fc2.com/blog-entry-1396.html

小林 一三 鉄道幹線調査会委員
http://www.h5.dion.ne.jp/~wing-x/ezhtml/inw3/za_0708290.html#5

島安次郎
http://mkynet.hp.infoseek.co.jp/webcic/lib/inw2/za_0412030.html#4

2008.03.20 11:32 URL | tk18(管理) #cAPDhLHE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nhm.blog75.fc2.com/tb.php/205-dbf24579

新しいトラックバックほど上に表示されます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。