無窮 i ラボ Blog

知的ネット社会、知そのもの、機械との共生、プログラミングに関して。

 
 

Twitterでフォロワーさんに満足してもらうには、単なる「~~なう」だけではダメで、時々キラリと光る鋭いコメントをつぶやく必要があります。

でも、私は、そういう鋭いコメントを、どうしてもブログに投稿してしまいます。

そこで、ブログからTwitterに自動投稿する仕組みを導入しようとしていました。

そんなところに、「かなり使える、企業利用向けTwitter周辺サービスのまとめ | smashmedia」を読んで、「スタッフブログからの自動投稿にはFriendFeedを使っています。」と書いてあったので、「FriendFeed」に興味を持ちました。

そして、「FriendFeed」を使って、ブログからTwitterに自動投稿するようにしました。

方法


基本的には「ブログの更新情報は『Friendfeed』で流すことにした - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ」のとおりです。

ただ、百式管理人さんのころ(2009/6)とデザインが変更されたようなので、変更されたらしき点を説明します。

会員登録

ブログの追加

サービスの追加は、個人ページから行えます。

ユーザ名の下の「追加/編集」をクリックしてください。



Twitterへの投稿設定

「Twitter 関連詳細設定」へはページ最下の「ツール&ウィジェット」から、「フィード を共有 -- Twitter に投稿」のリンクで行けます。
20091025_2.png
スポンサーサイト
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
  
 
 
■  ■  ■

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nhm.blog75.fc2.com/tb.php/343-c628c48b

新しいトラックバックほど上に表示されます。