無窮 i ラボ Blog

知的ネット社会、知そのもの、機械との共生、プログラミングに関して。

 
 

聞き手の問題を解決するための一連の流れの、外郭は次のとおり。

・答えようのない問いかけはしない。

・現状確認をする。言い訳を言わせ、その中にある原因を探る。

・解決策を導く。具体的な行動を呈示する。

(神鋼ヒューマン・クリエイト社による「OJTリーダー研修」の私的まとめ)
スポンサーサイト
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
  
 
 
■  ■  ■

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nhm.blog75.fc2.com/tb.php/356-9bdfb60c

新しいトラックバックほど上に表示されます。