無窮 i ラボ Blog

知的ネット社会、知そのもの、機械との共生、プログラミングに関して。

 
 

予測を使って、予知を延長することができる。

 予測: 科学 (真)
 予知: 術 (美に近い)

以下を参考した:

社団法人日本地震学会:なゐふる:vol.11 (2/6)

>「予知」と「予測」の違いについては研究者の間でも議論がありますが、「予知」は「直前予知」を指すことが多く、必ずしもその仕組みがわかっている必要はないし、時間的に狭い範囲を対象としています。それに対し私たちが考える「予測」は、ある計算式に則って比較的広い時間帯について、確率予測というぼやっとした予測をするものです。

Delusion: 予知と予測の違い

>「予知」とは、脈絡もなく感じ取った事象を表現すること。
人間に隠された十人十色な「第六感」が働いた時にできること。

「予測」とは、データに基づいた事象から発生することを表現すること。
知識があれば誰もができること。予知よりも的中率はかなり高い。

スポンサーサイト
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
  
 
 
■  ■  ■

 
本文へは上スクロールしてください

関連:
asahi.com(朝日新聞社):地震「予知から予測」への試み 東大研11月から実験 - サイエンス
http://www.asahi.com/science/update/1020/TKY200910190461.htm

2009.11.29 17:48 URL | TAKAGI-1(管理) #cAPDhLHE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nhm.blog75.fc2.com/tb.php/372-e3c7dd8f

新しいトラックバックほど上に表示されます。