無窮 i ラボ Blog

知的ネット社会、知そのもの、機械との共生、プログラミングに関して。

 
 

● 人の総動員を可能にする ――これは、ネット自身を強化する。

ある問題に関心を持つ人が増える。そして、問題解決法が数多く生まれ、それぞれが多くの目で吟味される。

Twitter / TAKAGI-1: ネットの強みは情報を加工して再配信できる人が無数にいることかな。Aという情報に関心をもたなかった人でも、情報Aを加工してできた情報A’には関心を持つかもしれない。情報Aとその亜種に関心を持つ人がかけ算で増えていき、多数の人により吟味される。「無関心」の問題を解決できる。


● 既存知の総動員を可能にする ――これは、ネット利用者を強化する。

意見が再使用される。ある問題に対して提案された解決法が、他の問題に対しても有効かもしれない。

なお、これは知の蓄積がネットにあるからである。ネットには、いままで、一般にアクセス可能な状態で積み上げてこられなかったような知 * が、一般にアクセス可能な状態で積み上げられている。

  * 例えば、ライフハック(lifehack)。
スポンサーサイト
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
  
 
 
■  ■  ■

 
本文へは上スクロールしてください

関連:
総動員する
http://nhm.blog75.fc2.com/blog-entry-330.html

2010.04.24 13:13 URL | TAKAGI-1(管理) #cAPDhLHE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nhm.blog75.fc2.com/tb.php/437-5b0bfe75

新しいトラックバックほど上に表示されます。