無窮 i ラボ Blog

知的ネット社会、知そのもの、機械との共生、プログラミングに関して。

 
 

Javascript は goto 文が使えない。また プログラム一般に関して goto なんか使うな、という主張もかなり知れ渡っている。

goto が使えるとプログラムは配線のごとく、とにかくつなげれば動くようになる。しかし、goto が使えないと干渉を考慮しないといけない。あたかも機械設計のごとく。

コードが見にくくなるのは確かだけれど、goto は便利。「あっ、こういう特殊ケースがある。ループから抜け抜け」という思考を直感的に表現できる。

でも、IF の条件分岐でことごとく goto が使われているコードを見たときは閉口したけど。
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
  
 
 
■  ■  ■

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nhm.blog75.fc2.com/tb.php/44-e4a1a912

新しいトラックバックほど上に表示されます。