無窮 i ラボ Blog

知的ネット社会、知そのもの、機械との共生、プログラミングに関して。

 
 

一般的な人間は、情報現象について直感で予測できない。しかし、物理現象や物理的な性質は直感で予測できる。

私は、駆使できるということの特徴の一つに、予測できるということがあるのではないか、と考えている。

情報現象を物理現象に置き換えれば、一般的な人間は情報現象を物理現象として直感的に理解することができ、さらに直感的に挙動を予測することができる。そして、情報を駆使できるようになるのではないか。

たとえば、ベイズ推計は、2色の色水の混合実験に置き換えることによって、理解しやすく表現できるのではないだろうか。
スポンサーサイト
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
  
 
 
■  ■  ■

 
本文へは上スクロールしてください

関連:
応力を落としたければ、変形を小さくさせよ
http://star1ban.blog18.fc2.com/blog-entry-2564.html

2010.08.09 07:30 URL | TAKAGI-1(管理) #cAPDhLHE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nhm.blog75.fc2.com/tb.php/454-0ae5ac0f

新しいトラックバックほど上に表示されます。