無窮 i ラボ Blog

知的ネット社会、知そのもの、機械との共生、プログラミングに関して。

 
 

私は、フレッツ光マンションタイプを利用してインターネットにつないでいるのですが、1週間ほどネットを切断していた後、再びインターネットにつなごうとしたら、つながりませんでした。

  ||━(電話線A)━[VDSL]━(LANケーブル)━
  ━[CTU(加入者網終端装置)]━(LANケーブル)━
  ━[無線LANアクセスポイント]━(LANケーブル)━[母艦PC]

切断していたのは、上記の (電話線A) の部分です。

室内のネットワーク機器・PCの電源を切って、一晩放置し、再度立ち上げを実施しましたが、復旧しません。

次の方法で復旧できました:

 母艦PCにNTTからもらったフレッツ光の初期設定CD-ROMをいれて、設定を行う。

母艦PCは新しく、スタートアップツールのインストールや、同PCからのCTUの設定を行っていなかったのです。いままでそれでも問題なく母艦PCはインターネットにつながっていたのですが、切断状態が続くうちにCTUの再設定が必要になったようです。
スポンサーサイト
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
  
 
 
■  ■  ■

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nhm.blog75.fc2.com/tb.php/519-56615456

新しいトラックバックほど上に表示されます。