無窮 i ラボ Blog

知的ネット社会、知そのもの、機械との共生、プログラミングに関して。

 
 

ブログを管理していて、迷惑コメントを消そうとして、誤って迷惑でないコメントを消してしまいました。

コメントを消しても、データが残っていて、復活できるブログもありますが、残念ながら FC2ブログ では復活できません。

以下の方法で、消えてしまったコメント内容を取得し、その内容を再度コメントして、復活させました。


 使うサービス: Googleキャッシュ


(1) Google の検索窓に、消してしまったコメントのブログ記事の URL を入力して、[Google検索]ボタンを押す。

(2) 検索結果のうち、当該ブログ記事に付してある「キャッシュ」リンクをクリックする。

(3) 表示されるキャッシュ(Googleが保存したブログ記事データ)から、消してしまったコメント内容を取得する。


あるいは、


(1) 時間の穴の「Googleキャッシュ」検索窓(青色囲み)に、消してしまったコメントのブログ記事の URL を入力して、[Googleキャッシュ]ボタンを押す。

(2) 表示されるキャッシュ(Googleが保存したブログ記事データ)から、消してしまったコメント内容を取得する。
スポンサーサイト
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
  
 
 
■  ■  ■

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nhm.blog75.fc2.com/tb.php/527-c5894cf0

新しいトラックバックほど上に表示されます。