無窮 i ラボ Blog

知的ネット社会、知そのもの、機械との共生、プログラミングに関して。

 
 

私の iPad (第1世代機) で、2011年の iOS のメジャーバージョンアップ以来、「美声時計.2」の声が聞けない問題が発生していました。

今回、「美声時計.R」を新たにインストールしたのですが、それでも声が聞こえなかったため、原因を探ってみました。

  結論:
  本体横のスイッチにより、「消音」設定になっていたのが原因である。当該スイッチを切り換えて解決した。

そんなことにいままで気づかなかったのか、と思われそうですが、YouTubeの動画再生では音声が聞こえていたので気づかなかったのです。

iPad:本体横のスイッチについて

iPad を消音すると、特定のサウンドのみが消音されます。

たとえばアラート、通知、サウンドエフェクト、ゲームオーディオなどの音声が消音されます。
メディアの再生 (音楽、Podcast、ムービー、ビデオ、テレビ番組など) は消音されません。

そもそも、私は、本体横のスイッチを「回転ロック」機能に設定していると思っていました。

本体横のスイッチは、設定により、「回転ロック」機能 あるいは 「消音」機能 のいづれかに割り当てることができます。

私は「回転ロック」機能に設定しているつもりだったのですが、iOS のメジャーバージョンアップの際からなのか、「消音」機能の設定になっていました。
スポンサーサイト
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
  
 
 
■  ■  ■

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nhm.blog75.fc2.com/tb.php/529-b7c8b8a2

新しいトラックバックほど上に表示されます。