無窮 i ラボ Blog

知的ネット社会、知そのもの、機械との共生、プログラミングに関して。

 
 

get_hatebu-log」の公開にあたっては、使用しやすいように、一連のコードをパッケージ化しました。すなわち、導入コストを低減させました。これは、ライトノベルが原作の「ソードアート・オンライン」のアニメ最終話において、頒布された仮想世界作成・運営・開発ソフトウェア《ザ・シード》が社会を変容させたことの影響です。


また、ライセンスの表記をしっかり行いました。これは、昨年死去された「青空文庫」富田倫生氏が、山形浩生氏から受けた指摘として記し、追悼シンポジウムで紹介された『このファイルを使って、何ができるか、何はゆるさないかを明確に定義し、表明しておかなければ、使う側は手を出しにくい。社会の資源としては、生かされないと。』(そらもよう 2013年 1月 1日)に学んだものです。


初出: 2014/2/2
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
  
 
 
■  ■  ■

 
本文へは上スクロールしてください

関連:
「青空文庫」富田倫生氏 追悼記念シンポジウム 基調講演で紹介された重要テキスト
http://nhm.blog75.fc2.com/blog-entry-572.html

Webデザイナーが覚えておく、代表的なライセンスまとめ|Web Design KOJIKA17
http://kojika17.com/2011/01/web-designers-have-to-remember-license-summary.html

「はてなブックマーク」のログデータをダウンロードできる「get_hatebu-log」の公開・配布を開始
http://nhm.blog75.fc2.com/blog-entry-582.html

2014.02.09 10:07 URL | TAKAGI-1 (admini) #cAPDhLHE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nhm.blog75.fc2.com/tb.php/583-50dc4b4d

新しいトラックバックほど上に表示されます。