無窮 i ラボ Blog

知的ネット社会、知そのもの、機械との共生、プログラミングに関して。

 
 

2014年 8月17日、「Niihamaたん」の語彙を拡大する一連の仕組みの稼働を開始しました。

これまでは、メールマガジン記事などを元に語彙データを作成してきましたが、新しい この仕組みによって、ブログを元にした語彙データが追加されます。

メールマガジン記事は、最近、新しい記事が極めて少なくなり、私の表現の場はブログに移行しています。この仕組みによって、「Niihamaたん」は、新しい話題に対応した表現をするようになりました。

現在は、この仕組みを適用しているブログデータは限られていますが、水平展開をすることにより、より多くの語彙データを「Niihamaたん」は備えることになります。

これまで(8月16日)の語彙ファイル数: 4300
8月17日時点での語彙ファイル数: 5100
水平展開によって達せ得る語彙ファイル数: 9000

今回の仕組みを整備するにあたり、3個のプログラムを新作、1個のプログラムを変更しました。
スポンサーサイト
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
  
 
 
■  ■  ■

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nhm.blog75.fc2.com/tb.php/603-8068d737

新しいトラックバックほど上に表示されます。