無窮 i ラボ Blog

知的ネット社会、知そのもの、機械との共生、プログラミングに関して。

 
 

2014/12/ 3、「はやぶさ2」の打ち上げ成功の報に沸き立った気分で、新たなサイトの公開を開始しました。

  ブックカフェ 無窮館
  http://takagi1.net/cafe/

人類史上初めての、電子図書館併設の電子・ブックメイドカフェです。

くつろぎの知的Web空間であり、意図しない発想や、ゆるやかな繋がりが生まれる場を目指します。


はじまりは2014年の 8月上旬。秋葉原の“シャッツキステ”さん を発想のもとにして、

〈個人のなかでの知識の発火・化学反応、個人と個人の情報的化学反応〉の場、即ち「場としての図書館」を実現する方法として、

  本 × お茶 × メイドさん

が、あるのではないか、と考え、以来、構築して参りました。

構築開始時点において、

 -〈本〉に関するコンテンツ 1000冊ぶん

 - 電子・司書見習い〈メイドさん〉の素になる技術

を、私は保有しており、加えて、

 - 背景(:場の広がりをつくる有機的結合の対象)となる〈図書館〉

も所有しておりました。

このような稀有な条件を私が満たしているということ、
 それを結実できる機会を持っているということ、
  何か新たに具現化したモノの姿を人類に提示できる機会をもっているということ

は、構築する動機・意欲を昂揚させましたが、実際に全体をまとめるには苦労しました。

設え(しつらえ)にも凝りました。その結果、4ヶ月かかりました。

およそ完成したのが11月末。その際は、2014年中には必ず公開するとして、だいたい 12月13日 あたりの公開を考えていました。

そうしているうちに、天候不順で「はやぶさ2」の打ち上げが、数字の並びが良い 12月 3日に延びました。12月 3日の朝、通勤途中のバスの中で「打ち上げが成功したら、今日公開しよう」と考えました。打ち上げは見事に成功しました。その祝杯をあげた後、「無窮館」を開館しました。

初出:
Facebook 2014/12/ 7
スポンサーサイト
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
  
 
 
■  ■  ■

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nhm.blog75.fc2.com/tb.php/609-eaf0d70c

新しいトラックバックほど上に表示されます。