無窮 i ラボ Blog

知的ネット社会、知そのもの、機械との共生、プログラミングに関して。

 
 

神永 正博, 小飼 弾 : 未来予測を嗤え! (角川oneテーマ21 Kindle版, 2014 〈底本は角川oneテーマ21(2014)〉) 位置No. 1720/1862. 神永 正博 氏 による:

でも、ほとんどの人は現状がどうなっているのかきちんとデータを採らずに、「昔はよかった」という感情論で語るだけなのです。多額の費用がかかる判断を、そんな風に決めてしまうのは、もう信じられないくらい反知性的ですよ。高等教育を受けてきた人達がこんな体たらくなのを見ると、絶望的な気分になります。


神永 正博, 小飼 弾 : 未来予測を嗤え! (角川oneテーマ21 Kindle版, 2014 〈底本は角川oneテーマ21(2014)〉) 位置No. 903/1862. 小飼 弾 氏 による:

 あの国[:アメリカ合衆国] のエリート層は、情報をとても大切にします。研究では実験ノートのとり方をきちんと学生に指導しますし、仕事でも報告書の書き方をきちんと教えます。さらに記録した情報をどう保管するかについてもノウハウがあります。

 だけど、日本は情報を大切に扱っていないじゃないですか。公文書が出てこなかったり、そもそも記録されていなかったり、実験ノートをつけていなかったり。それは、頭脳を大事にしていないのと同じこと。

スポンサーサイト
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
  
 
 
■  ■  ■

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nhm.blog75.fc2.com/tb.php/616-4ea01ab1

新しいトラックバックほど上に表示されます。