無窮 i ラボ Blog

知的ネット社会、知そのもの、機械との共生、プログラミングに関して。

 
 

文化は、制度と同じく、人間にとって境界条件である。

文化は、以下の 3層構造である:

〈文化「財」〉(=物・サービス・コンテンツ)
 ↑↓
 文化 (一つには、〈文化「財」〉の活用)
 ↑↓
 経済

市場経済では、

 ・生産
 ・消費
 ・生産における取捨選択
 ・消費における取捨選択

が加速される。その結果、文化と〈文化「財」〉が加速して生じる。

このとき、市場経済における成功は「力ある正義」であり、同時に、その成果は、〈文化「財」〉に固定される――揮発性の経済・文化に対して。

補足:
友達と知的面白いページを共有しよう において、人々の目に触れる機会を増やそうとしている知的コンテンツは、〈文化「財」〉にあたる。

・本記事は、Facebookへの 2015/ 9/19 の投稿 を発展させて書いた。

関連:
経済と文化に関する小節

生産行為と消費行為の相互作用によって生まれるものとして、以下が上げられる:
...
・文化物 …… (4)

文化的社会を発展させる・維持するための一連の行為は、「仕事」あるいは「花仕事」と呼ばれる。

なお、(4)文化物は、文化的社会の発展・維持に継続的に貢献する。

スポンサーサイト
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
  
 
 
■  ■  ■

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nhm.blog75.fc2.com/tb.php/636-b187f1e1

新しいトラックバックほど上に表示されます。