無窮 i ラボ Blog

知的ネット社会、知そのもの、機械との共生、プログラミングに関して。

 
 

Webサイトは、ブログやSNSに比べて、思想を伝えるのに適していると考えます。

ブログやSNSで蓄えた「量」が、「質」に転換する際の、結晶のひとつになり得ます。

 関連:
 産経新聞への寄稿: 「量が質に転化する瞬間」 - My Life Between Silicon Valley and Japan


2016年 1月24日、1月30日に、相次いで2つのシステムを公開しました。いずれも私のWebサイト(群)「takagi1.net」をご利用しやすくするためのシステムです:

(1) TAKAGI-1 Webサイト 主な更新 (2016年 1月24日公開)

(2) TAKAGI-1 タグリスト (2016年 1月30日公開)

システム開発のきっかけは、2015年年末に下記のツイートを見たこと。

Webサイトにおけるストックとフローの変換を意識したのです。

そして、ツイートとは逆説的に、ストックメディアであるWebサイトを、受け手のブラウジング行動によらずに、フローメディアにするにはどうしたらよいか、を考え始めたのです。

その結果、

(1) 各Webサイトの更新情報をまとめ、しかも更新の新しい順に表示するシステム

及び

(2) 日替わりでタグを紹介し、そのタグに関連するコンテンツに導くシステム

を、思いつきました。


補足1: (1)のコードネームは「TAGAIRI (タギリ)」、(2)のコードネームは「SAYORI (サヨリ)」です。名称の由来は、宗像三女神です。

2016年 1月9日・10日にプログラミングをし、機能を獲得しました。その後、デザインの作り込みと、データの装填、既存システム・コンテンツとのつなぎ込みを実施しました。

補足2: (1)の開発においては、Webサイト(群)を横断する新システムであることから、ロンドンを横断し、東西に延びる新鉄道路線(最高速度: 160 km/h) クロスレール を意識しました。対して、(2)は、チューブ(地下鉄)にあたります。
スポンサーサイト
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
  
 
 
■  ■  ■

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nhm.blog75.fc2.com/tb.php/646-f0d2c2c0

新しいトラックバックほど上に表示されます。